FC2ブログ

第5回日本伝統文化祭「和祭2016」

9月10日・11日の2日間、大原和服専門学園で催された「和祭2016」に参加させていただきました。

前回から2回目の参加ですが、今回も自分で焙烙を使って焙煎したほうじ茶を飲む体験を行いました。

続きを読む

スポンサーサイト



串本方面

串本から三重方面へ写真を撮りに連れて行ってもらいました。

・串本の星空
DSC02003.jpg

続きを読む

烏瓜

「烏瓜」特に珍しいものだと思っていませんでしたが、当店に来られるお客様の目につくのかお持ち帰りされます。

秋らしさを感じるので、毎年お店のどこかに飾っています。

続きを読む

続きを読む

焙煎体験会 ayanas三条通り店



ホームページで告知しておりました、焙煎体験イベントを5月31日(日曜日)にayanas様にて行いました。

当日は雨の予報でしたが、イベント前よりお天気も回復し、前日までの暑さも和らいでイベント日和(^o^)





今回のイベントで使用したのは、焙烙(ほうらく)というお茶やゴマを炒る道具とガスコンロの2つだけ。

茶葉は奈良県産大和茶の新茶の荒茶を使いました。

「贅沢!」とおっしゃるお客様もいらっしゃいましたが、当店のほうじ茶の上級2点はこのような茶葉を使います。



実際に体験されたお客様は、炒っている時の香りの変化や家でも出来る手軽さに驚かれていました。

「当たり前」だと思っている事も多くは広く知られていない事を改めて感じました。

また、自分で炒ったお茶をその場で「自分の味」をお飲み頂き好評でした。

失敗しても、それも楽しみだとお話しされていました。



焙煎体験の他にもayanas様にて販売している茶の試飲会も行いました。

日本の方はもちろん、トルコの方にも試飲していただきましたが玉露玄米茶が美味しかったそうです。

煎茶やほうじ茶は苦手との事でした(^_^;)



このようなお茶の楽しみや飲み方を広めるイベントを開催したいと思います。

また、機会がありましたらご来場頂けますと幸いです。

ご協力頂きましたayanas様のHP
http://www.ayanas.co.jp

お問い合わせはこちらまで↓↓
藤田茶園 問い合わせページ

藤田茶園

お店とブログを書いてる人の紹介

明治元年  藤田丈之介が五條市野原に「藤田茶園」を開く

昭和10年 五条市五条に移転

平成25年 五條市中之町に移転し新店舗オープン

平成25年 145周年を迎える

●お店のホームページ www.fujita-ocha.com
●twitter
お茶ぽん(ocha_pon)
●facebook ⇒ 藤田茶園

@ブログを書いてる人
昭和の終りの方に生まれた5代目。日本茶インストラクター10期生
お茶とカメラ(写真)について書いてます。

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログの記事を検索

最新コメント

最近のトラックバック

ご意見・ご感想はこちら

お名前:
メール:
本文: